ヒストリア杯3回戦 vs おかしょー
vs おかしょー
53ダース 52スターミー ルージュラ
535252505050
やす
55ケンタ ラプ
50マイン ルー ナシ ゲンガー
555550505050
相手5052 vs 505055
●選出
53サンダース+52スターミーと重ねられると困るが、52ルージュラがくるとさらにやっかい。
結局選出拓ゲーになるが、52ルージュラに催眠ゲー+1体突破されたり、スターミーに泥ゲーされるとまず逆転不可能なため、ルージュラスターミーに厚めにして、強引にケンタから崩そうとした。
スターミーの型がわからなかったため、ナッシーは出せなかった。
前回の対戦↓↓
http://yasupokerog.hatenablog.com/entry/2016/10/16/202951
初手
おかしょー マルマイン
やす マルマイン
ターン1
やすマルマインでんじは
おかしょーマルマインマヒ
おかしょーマルマイン分身
ターン2
やすマイン爆破外し
やす⇨ゲンガー
ターン3
ゲンガーサイキネ
マルマインでんじは
ターン4
マイン分身
ゲンガー爆破外し
やす⇨ケンタ
ターン5
ケンタ分身
マルマインでんじは
やすケンタマヒ
ターン6
ケンタ分身
マイン爆破外し
おかしょー⇨☆
ターン7
☆ちいさくなる1
ケンタしびれて動けない
ターン8
☆みがわり
ケンタしびれて動けない
ターン9
☆ちいさくなる2
ケンタのしかかり外し
ターン10
☆ちいさくなる3
ケンタしびれて動けない
ターン11
☆ちいさくなる4
ケンタ分身
ターン12
☆ちいさくなる5
ケンタしびれて動けない
ターン13
…ここで通信エラーが起こり、接続切れで対戦が中断される。
運営の裁定により、ケンタ側逆転不可能ということから
おかしょーさんの勝ちとなる。
おかしょー win!
●立ち回り、解説感想
・初手マルマインは相手初手スターミーで運ゲーされるのが嫌だったから。
53~52連中の圧力が強く、初手マルマインミラーリスクの見通しが甘かった。
・マインゲンガーのだいばくはつ2連続外しだが、別対戦のおかしょーさん vs ビーンさん戦 の2人のブログ解説にもあるように、ここでも起点回避がもっとも重要なので、これで正解。というかこれはもうしょうがない。
【初代VC・ニンテンドウカップ97】ヒストリアカップ2016 2nd Challenge!!使用構築 ダースケンタWA - 変わらずの意志
ベスト8!第2回ニンテンドウカップ97大会ヒストリア杯 感想 | mixiユーザー(id:62950595)の日記
・それより選出が問題で、相手のルージュラケンタ以外に役割を持てるナッシーを選出するべきだった。
・おかしょーさんの構築は以前から強い、と警戒しており、事前に立ち回り練習などもやってマークしていたが、フーディン⇒スターミーの枠変更から、スターミーがふぶきなしの耐久型であることをその場で見抜けなかった。
・相手は選出拓ゲーを仕掛ける構築だし、これくらいの初見殺しは合って当たり前。
これがあるからこそのオフ会。至りませんでした。反省。
予選ではこれが唯一の負けとなった。