読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yasu ポケモン対戦ログ集

yasuのPBSジムリーダーの城&ポケモン対戦ログ集 メインブログ→ http://yasupoke.hatenablog.com

ヒストリア杯3回戦 vs おかしょー

ヒストリア杯3回戦

 

vs おかしょー

 

53ダース   52スターミー   ルージュラ

50ケンタ マルマイン サイドン

53f:id:yasupoke:20160801012257p:plain52f:id:yasupoke:20160113223801p:plain52f:id:yasupoke:20160526181335p:plain50f:id:yasupoke:20160113224531p:plain50f:id:yasupoke:20160113224025p:plain50f:id:yasupoke:20160801013235p:plain

 

 

やす

55ケンタ ラプ

50マイン ルー ナシ ゲンガー

55f:id:yasupoke:20160113224531p:plain55f:id:yasupoke:20160801011308p:plain50f:id:yasupoke:20160113224025p:plain50f:id:yasupoke:20160526181335p:plain50f:id:yasupoke:20160113224043p:plain50f:id:yasupoke:20160113223848p:plain

 

相手50f:id:yasupoke:20160113224025p:plain52f:id:yasupoke:20160113223801p:plain vs 50f:id:yasupoke:20160113224025p:plain50f:id:yasupoke:20160113223848p:plain55f:id:yasupoke:20160113224531p:plain

 

 

●選出

53サンダース+52スターミーと重ねられると困るが、52ルージュラがくるとさらにやっかい。

結局選出拓ゲーになるが、52ルージュラに催眠ゲー+1体突破されたり、スターミーに泥ゲーされるとまず逆転不可能なため、ルージュラスターミーに厚めにして、強引にケンタから崩そうとした。

スターミーの型がわからなかったため、ナッシーは出せなかった。

 

前回の対戦↓↓

http://yasupokerog.hatenablog.com/entry/2016/10/16/202951

 

 

初手

 

おかしょー マルマイン

 

やす マルマイン

 

 

 

ターン1

 

やすマルマインでんじは

おかしょーマルマインマヒ

 

おかしょーマルマイン分身

 

 

ターン2

 

やすマイン爆破外し

 

やす⇨ゲンガー

 

 

 

ターン3

 

ゲンガーサイキネ

 

マルマインでんじは

 

 

ターン4

 

マイン分身

 

ゲンガー爆破外し

 

やす⇨ケンタ

 

 

ターン5

 

ケンタ分身

 

マルマインでんじは

やすケンタマヒ

 

 

ターン6

 

ケンタ分身

 

マイン爆破外し

 

おかしょー⇨☆

 

 

ターン7

 

☆ちいさくなる1

 

ケンタしびれて動けない

 

 

 

ターン8

 

☆みがわり

 

ケンタしびれて動けない

 

 

 

ターン9

 

☆ちいさくなる2

 

ケンタのしかかり外し

 

 

 

ターン10

 

☆ちいさくなる3

 

ケンタしびれて動けない

 

 

 

ターン11

 

☆ちいさくなる4

 

ケンタ分身

 

 

 

ターン12

 

☆ちいさくなる5

 

ケンタしびれて動けない

 

 

 

ターン13

 

…ここで通信エラーが起こり、接続切れで対戦が中断される。

 

運営の裁定により、ケンタ側逆転不可能ということから

 

おかしょーさんの勝ちとなる。

 

おかしょー  win!

 

 

 ●立ち回り、解説感想

・初手マルマインは相手初手スターミーで運ゲーされるのが嫌だったから。

53~52連中の圧力が強く、初手マルマインミラーリスクの見通しが甘かった。

 

 

・マインゲンガーのだいばくはつ2連続外しだが、別対戦のおかしょーさん vs ビーンさん戦 の2人のブログ解説にもあるように、ここでも起点回避がもっとも重要なので、これで正解。というかこれはもうしょうがない。

【初代VC・ニンテンドウカップ97】ヒストリアカップ2016 2nd Challenge!!使用構築 ダースケンタWA - 変わらずの意志

ベスト8!第2回ニンテンドウカップ97大会ヒストリア杯 感想 | mixiユーザー(id:62950595)の日記

 

 

・それより選出が問題で、相手のルージュラケンタ以外に役割を持てるナッシーを選出するべきだった。

 

・おかしょーさんの構築は以前から強い、と警戒しており、事前に立ち回り練習などもやってマークしていたが、フーディン⇒スターミーの枠変更から、スターミーがふぶきなしの耐久型であることをその場で見抜けなかった。

 

・相手は選出拓ゲーを仕掛ける構築だし、これくらいの初見殺しは合って当たり前。

これがあるからこそのオフ会。至りませんでした。反省。

 

予選ではこれが唯一の負けとなった。