ヒストリア杯5戦目 vs トレーナー
vs トレーナー
55 ケンタロス サンダース
555550505050
やす
55ケンタ ラプ
50マイン ルー ナシ ゲンガー
555550505050
相手505550 vs 505055
●選出
こちらに地面がいないため、相手はサンダースでくるだろう、ということでナッシー。
相手がW電気できた場合、マインのだいばくはつ急所をナッシーが食らうと終わるので対マルマインに出せて、相手の55ケンタにも抵抗できるゲンガー。
こちらの55ラプラスで50ルージュラを相手するより、55ケンタで50ラプラスの相手をしたほうがまだマシそうで、ゲンガー&ナッシーの催眠展開からも仕掛けやすそうなケンタロスで。
前回の対戦
http://yasupokerog.hatenablog.com/entry/2016/10/16/210158
初手
トレーナー マルマイン
やす ゲンガー
ターン1
ゲンガーサイキネ急所
マルマイン特殊ダウン
ターン2
マルマインでんじは
ゲンガーマヒ
ゲンガーサイキネ
マルマインダウン
トレーナー⇨サイドン
ターン3
やすゲンガー⇨ナッシー
サイドンじしん
ターン4
ナッシーねむりごな
サイドン1ぐう
ターン5
ナッシーサイキネ
サイドン2ぐう
ターン6
ナッシーしびれごな
無効
サイドン3ぐう
ターン7
やすナッシー⇨ケンタロス
サイドン4ぐう
ターン8
トレーナーサイドン⇨サンダース
ターン9
サンダースぶんしん
ケンタふぶき
ターン10
サンダースぶんしん2
ケンタふぶき
ターン11
やすケンタ⇨ナッシー
サンダースねむる
ターン12
サンダース1ぐう
ナッシーサイキネ外し
ターン13
サンダースめをさました
ナッシーサイキネ外し
ターン14
サンダースでんじは
ナッシーマヒ
ナッシーしびれごな外し
ターン15
サンダースかげぶんしん3
ナッシーしびれごな外し
ターン16
サンダースかげぶんしん4
ナッシーサイキネ外し
ターン17
サンダースかげぶんしん5
ナッシーしびれて動けない
ターン18
サンダースかげぶんしん6
ナッシーしびれてうごけない
ターン19
サンダース10まんボルト
ナッシーサイキネ外し
ターン20
サンダース10まんボルト急所
ナッシーサイキネ命中
ターン21
サンダース10まんボルト
ナッシーねむる
ターン22
サンダースねむる
ナッシー1ぐう
ターン23
サンダース1ぐう
ナッシーめをさました
ターン24
サンダースめをさました
ナッシーサイキネ
サンダース特殊ダウン
ターン25
サンダースでんじは
ナッシーしびれごな外し
ターン26
サンダース10まんボルト
ナッシーしびれごな外し
ターン27
サンダース10まんボルト
ナッシーねむる
~~~~~~~(中略)~~~~~~
このあとPP戦が80ターン以上続き、相手が投了する。
やす win!
●立ち回り、解説感想
・相手サイドンは眠っており、サンダースはナッシー突破ほぼ不可能。
PP節約の相手チェンジにもこちらケンタロスチェンジの安定行動で対処。
しかもゲンガー(爆破で1回ターンカットできる)まで残っていたため、
相手を詰ませることができた。