yasu ポケモン対戦ログ集

yasuのPBSジムリーダーの城&ポケモン対戦ログ集 メインブログ→ http://yasupoke.hatenablog.com

vs CH ナッツ杯2 3

 
CH VS yasu
 プテラ ♂ LV 55
マルマイン  LV 50
ミルタンク LV 55
カビゴン ♂ LV 50
ライコウ   LV 55
パルシェン LV 50
バンギラス LV 55
 ナッシ-♂ LV 50
ブラッキ-♀ LV 50
スタ-ミ-  LV 50
 カビゴン LV 50
ミルタンク LV 55

 

プテラタンクライコウのPTA.
TAはAとサポートの組み合わせが少ないので
相手の選出組み合わせからわかる

選出構造をみながら自分の選出を考えます.


TAキラーのバンギが刺さっています
地震カビ、タンクにナッシー出します

 

ここでAがタンクの場合はバンギナッシーで

だいたいいけそうですが
相手のもっとも太い選出はリフライコウ軸の昆布です.

 

昆布ライコウにはカビ草地面で釘付けが鉄則です
パルにしっかりバンギ当てて、
バンギカビナシで削りきります

 

この3匹ならマイン+プテラ軸も自然に緩和しています

 

寝ないリフライコウは自分も使っていたので
速度や3枚単位の耐久はよく知っています

 

バンギ軸のこの選出なら

ナッシーのねむりごなで1匹止めつつ

やどりぎで起点を作ったり
のしかかりのマヒや爆Pのパワーで
削りきって速度勝ちできるとみました

 

というわけで初手はパルのビシ撒き警戒でバン
地味に嫌な初手遺伝子プテラにも対応できます
(遺伝子地震は耐えて、

混乱自傷いわなだれで高乱数一撃で落とせる)

 

 

25%を引かれた場合や、空を飛ぶはあきらめましょう 

 

 

 





CHパルシェンを繰り出した!



yasuバンギラスを繰り出した!

 

 

想定どおりの初手.

 

相手は黄金パルなので

命中安定&ちょっとでも多く削れて、

低乱数2発で落とせる

かみくだく から入ります



 




バンギラスかみくだく

パルシェンの HP 156→ 57




パルシェンれいとうビ-ム

バンギラスの HP 226→ 180

バンギラスはこおりづけになった!

バンギラスきせきのみでこおりをとかした!




パルシェンおうごんのみでHPを回復した!
パルシェンの HP 57→87

 

相手にビシを撒かれるのが一番いやだったのに

撒いてきませんでした

これは美味しい^^

 

奇跡消費が気になりますがまあいいでしょ

つぎは相手がだれでもしっかり削れる

いわなだれ





CHパルシェンを戻してライコウを繰り出した!





バンギラスいわなだれ
しかしバンギラスの攻撃ははずれた。


 

このターンの外れがこの対戦で最も痛かったです;;

 

リフライコウはリフと残飯のおかげで

ものすごく硬い印象ですが

リフのないときやリフターンに隙ができます

 

リフのないときの受けだしやリフターンで削って

特殊ポケモンでお茶を濁してリフ切らして・・・
ってサイクルまわすと意外といけるものです

 

ただでさえ微妙なダメージレースなのに

この外れのおかげで

余計にがんばらないといけなくなりました







ライコウリフレクター
ライコウは物理攻撃に強くなった。




バンギラスばくれつパンチ
しかしバンギラスの攻撃ははずれた。

 

 

焦ってワンチャン狙い ><

当たれば相手は引いて

無理やりサイクルまわせたかもしれませんが

 

相手も余裕はないので

ここは予定通りナッシーに引きます








yasuバンギラスを戻してナッシ-を繰り出した!





ライコウ10まんボルト
効果はイマイチのようだ

ナッシ-の HP 201→ 150

 

予定通りねむりごなで

相手の1匹を止めます








CHライコウを戻してパルシェンを繰り出した!





ナッシ-ねむりごな

パルシェンは眠ってしまった!

 

 

催眠受けにパルシェンを出してきました

これで実質2vs3です








CHパルシェンを戻してライコウを繰り出した!





ナッシ-やどりぎのタネ
ライコウにたねをうえつけた!








CHライコウを戻してカビゴンを繰り出した!





ナッシ-サイコキネシス

カビゴンの HP 266→ 201




カビゴンにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

 

 

こんなかんじでナッシーで削っていきます

 

ここで爆破があったらよかったんだけど・・・

やっぱこのナッシーの型失敗やな~





ナッシ-やどりぎのタネ
カビゴンにたねをうえつけた!




カビゴンのしかかり

ナッシ-の HP 150→ 92

ナッシ-は麻痺した!

やどりぎカビゴンのたいりょくをうばう!
カビゴンの HP 201→168
ナッシ-の HP 92→125


 

ナッシーの寿命が短いのと爆破がないので

吠えない昆布とか

やどりぎループみたいなのやろうと思ったら

早々にマヒを引いてしまいました

 

カビがきつくなるので大ピンチ!







CHカビゴンを戻してライコウを繰り出した!





ナッシ-やどりぎのタネ
ライコウにたねをうえつけた!








ライコウめざめるパワ-
効果抜群だ!

ナッシ-の HP 125→ 33

やどりぎライコウのたいりょくをうばう!
ライコウの HP 215→189
ナッシ-の HP 33→59




ナッシ-サイコキネシス

ライコウの HP 189→ 131




ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 131→144

ナッシ-おうごんのみでHPを回復した!
ナッシ-の HP 59→89

 

 

ここでカビやバンギで展開するのが

よかったんだろうけどできませんでした

 

もうナッシーはめざ氷1撃だし、

カビののしかかりも2耐えしないので

捨てていいと思うんですが・・・

 





CHライコウを戻してカビゴンを繰り出した!





yasuナッシ-を戻してカビゴンを繰り出した!



 

カビカビ対面を作ってしまいました

ライコウ突破のためにこれはよくない







カビゴンのしかかり

カビゴンの HP 266→ 188

カビゴンは麻痺した!




カビゴンのしかかり

カビゴンの HP 168→ 98




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 188→204

 

 

サイクルと判断がグダグダなせいで

カビまでマヒもらってしまいました

 

カビを失うわけにはいかないので

バンギで爆Pチャレンジをします





yasuカビゴンを戻してバンギラスを繰り出した!





カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 98→ 266




カビゴンはっかのみでめをさました!





バンギラスばくれつパンチ
効果抜群だ!

カビゴンの HP 266→ 117

カビゴンは混乱した!




カビゴンは混乱している

カビゴンじしん
効果抜群だ!

バンギラスの HP 180→ 108



 

よーし 強いぞ!!






CHカビゴンを戻してライコウを繰り出した!





バンギラスいわなだれ

ライコウの HP 144→ 70




ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 70→83

 

最初のなだれ外しがいかに重要か

よくわかると思います





yasuバンギラスを戻してナッシ-を繰り出した!





ライコウリフレクター
ライコウは物理攻撃に強くなった。




ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 83→96

 

カビ出すためにナッシーを捨てます





ライコウ10まんボルト
効果はイマイチのようだ

ナッシ-の HP 89→ 40




ナッシ-サイコキネシス

ライコウの HP 96→ 40




ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 40→53

 

??

相手がなぜか10まん打ってきました

 

しかしこれでつぎ余計に欲張ってしまいます





yasuナッシ-を戻してカビゴンを繰り出した!





ライコウ10まんボルト

カビゴンの HP 204→ 134




ライコウはたべのこしでHPを回復
ライコウの HP 53→66

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 134→150

 

 

削られてヤバイ

しかしつぎはもっと愚行をしてしまう





CHライコウを戻してカビゴンを繰り出した!





カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 150→166

 

 

 

なんかもういろいろぐだぐだですね^^

 

あとはバンギ爆Pチャレンジもう一回やるのと

パルにカビ出して3~4ぐう期待するか

くらいが勝ち筋です





yasuカビゴンを戻してバンギラスを繰り出した!





カビゴンのしかかり
効果はイマイチのようだ

バンギラスの HP 108→ 84

バンギラスは麻痺した!




カビゴンにかかっていたリフレクターの効果がきれた。。

 

おーい!!

最初のきせき消費が痛すぎる

 

でもまだ最高乱数以外耐えます





CHカビゴンを戻してパルシェンを繰り出した!





バンギラスばくれつパンチ
しかしバンギラスの攻撃ははずれた。



 

そうです

相手はパル捨てライコウでよくて

あわよくば爆破狙いが正解だよね






パルシェンはぐうぐう眠っている

パルシェンは眠っていて動けない!




バンギラスいわなだれ
しかしバンギラスの攻撃ははずれた。


 

ここであまりにリスキーな

3~4ぐう or のしマヒワンチャンにかける

カビチェンジか

爆P運ゲーするかで

悩んでいたら

思考時間が過ぎてしまいました

 

おわた^^







yasuバンギラスを戻してカビゴンを繰り出した!





パルシェンはぐうぐう眠っている

パルシェンは眠っていて動けない!




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 166→182

 

1ターン遅えんだよなあ・・・





パルシェンはぐうぐう眠っている

パルシェンは眠っていて動けない!




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 182→198





パルシェンは目を覚ました!

パルシェンれいとうビ-ム

カビゴンの HP 198→ 147




カビゴンのろい

カビゴンこうげきがあがった!

カビゴンぼうぎょがあがった!

カビゴンすばやさがさがった




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 147→163





パルシェンれいとうビ-ム

カビゴンの HP 163→ 114




カビゴンのしかかり

パルシェンの HP 87→ 16




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 114→130

 

マヒも引けず

あえなく終了





yasuカビゴンを戻してナッシ-を繰り出した!





パルシェンれいとうビ-ム
急所にあたった!
効果抜群だ!

ナッシ-の HP 40→ 0


ナッシ-は倒れた。。


yasuバンギラスを繰り出した!







パルシェンれいとうビ-ム

バンギラスの HP 84→ 31




バンギラスいわなだれ
効果抜群だ!

パルシェンの HP 16→ 0


パルシェンは倒れた。。


CHカビゴンを繰り出した!







カビゴンじしん
効果抜群だ!

バンギラスの HP 31→ 0


バンギラスは倒れた。。


yasuカビゴンを繰り出した!



カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 130→146





カビゴンじばく

カビゴンの HP 146→ 0


カビゴンは倒れた。。



カビゴンは倒れた。。


CH  WIN!

対戦ありがとうございました

 

ナッシーの型がとにかく悪くて

速度が全然かみ合ってなかった

 

経験から突破できると思っていましたが

サイクルもグダグダでした

猛反省です

 

負けたけど

全般的な考察として

寝ないリフライコウ入りには

こんなかんじのバンギ軸でだいたい突破できるし

 

マッチング的にもバンギ+ナッシーが

刺さっていたと思います

 

55ライコウタンク+カビパル vs 55バンギタンク+ナシカビ

だと相手ナッシー重いので

 

なだれ外しや

冷Bのしのしのし全部追加効果引くなど

運もよくなかったけど

 

まあそもそも自分の構築や立ち回りが

ぐだぐだだったのでこのへんで^^

 

https://twitter.com/dogura6455/status/16427012814012416

 

 

 

 

戻る